<N.E.W.S> 検事キムタク、「HERO」で5年ぶりに帰ってくる!

SMAPの木村拓哉(33)と女優、松たか子(28)のコンビで高視聴率をたたき出したフジテレビ系大ヒット連続ドラマ「HERO」が、1夜限りで復活することになった。平成13年の放送から実に5年ぶりで、同局では「善悪がはっきりしない今だからこそ、このドラマを復活させるべきだと思った」と、時代が再び“ヒーロー”を求めていることを強調。7月上旬に単発スペシャルとして放送予定だ。



木村扮するあの久利生(くりゅう)検事が帰ってくる-。


「HERO」は平成13年1月からフジテレビ系で放送され、全11回で平均視聴率34.3%、最高視聴率36.8%という驚異的な数字をタタき出した“お化けドラマ”。


木村演じる型破りで正義感の強い検事が、エリート検事にない独自の勘とクレバーさで真実を突き詰めていく物語で、従来の検事のイメージを打破する革ジャンにジーパンという姿が話題になった。


木村にとって、歌手の工藤静香(36)と結婚後、初のドラマ出演という話題性も加わり、初回から33.4%という高視聴率を記録。視聴率は全話とも30%を超え、フジテレビのドラマ史上、歴代1位の平均視聴率を誇る作品となった。


同局によると、ドラマ終了後も、台湾、香港、シンガポール、韓国などアジア各国からリメーク権を望む声が寄せられていたが、制作サイドは久利生役はキムタク以外に考えられないと、頑なに断ってきた。


だが、それから5年が経ち、証券取締法違反の罪で東京地検特捜部に逮捕、起訴されたライブドア前社長の堀江貴文被告(33)の粉飾決算事件や、姉歯秀次元建築士や木村建設などによる耐震偽装事件など、一般の人々が犠牲となる大がかりな犯罪が続発。同局では、物事の善悪をはっきりと人々に言ってくれる久利生検事のような“ヒーロー”が今こそ必要なのではないかと判断し、ドラマ復活を決断したという。


特別版では、木村、松はもちろん、大塚寧々(37)、阿部寛(41)、勝村政信(42)、小日向文世(52)、八嶋智人(35)、角野卓造(57)といったおなじみの顔ぶれが勢ぞろい。さらに中井貴一(44)、堤真一(41)、綾瀬はるか(21)という豪華メンバーの出演も決定した。


混とんとした時代とともに5年ぶりに復活する“ヒーロー”が、ブラウン管を通して再び善悪の裁きを下す。


★平和な村にいきなり殺人事件が… 


復活するスペシャル版は、事件がまったく起きないという平和な村が舞台。久利生検事がその村に赴任してきたところに、同村11年ぶりとなる殺人事件が起こる設定だ。久々の事件に検事仲間らがおじけづく中、まったく相いれない事務官と組むことになった久利生検事は、同ドラマ史上最も手ごわい被疑者と対面することに。新メンバーを加えて、どんな物語が展開されるのか。5年の歳月で登場人物の設定は変わっているのか。このあたりが見どころとなりそうだ。



留言

這個網誌中的熱門文章

[Diary] 960629.病人的錢,真好賺...

[2011東京] 36分鐘的快感.京成電鐵スカイライナー.成田空港~日暮里

[我的懷舊日劇] 1992.愛的競走 (ポールポジション!愛しき人へ...)